2004年設立。クローバーとてんとう虫を見つけたらレポートし合い、見て幸せな気分になる会です。
来年の手帳
すっかり寒くなりましたね〜
つい一か月前まではまだまだ暑かったのに
一気に冬が来ました感のある京都です

皆さん、来年の手帳はもう用意されましたか?
私、毎年結構分厚い手帳を使ってたんですよね〜
(主に千趣会オリジナルもの)
でもバッグによってはでかすぎて入らなかったりして
どうしようかと・・悩んだ結果
来年の手帳は小さくて薄いの!を探しました

いろいろ探してみましたが
日曜始まりってあんまりないですねえ
私はカレンダーも手帳も日曜日から始まってくれんと
めっちゃ使いづらいんですよ
しかも薄くて見やすい大き目の数字・・
 

選んだのは「高橋の手帳」でした
本屋さんでおなじみの手帳です


横9センチ×縦13センチほどのサイズです、暑さは5ミリくらい
日曜始まりです

これに〜・・カバーを作りました!!





何年か前に買った手帳のカバーを切ってリメイク
開かないように紐を付けてテントウムシのボタンを付けました

ビニールの手帳カバーってペンを刺す部分が破けるんですもん
でもこれなら大丈夫
ペン刺し部分も切り取った布で作りました〜

来年も楽しく過ごせそうです〜


・・数年前にヤフオクで買ったシステム手帳は
来年もまた出番がないようで・・・

| koume | 2013年:製作レポ | 15:05 | comments(4) | - |
キャンドル・マイスター

ろそろ8月も終わりですね
まだまだ暑いけど・・

ヴォーグで「キャンドルマイスター」とゆー講座があります
カメヤマキャンドルさん監修です
春から通っております〜、なんでもやってみたい私です・・

いろいろなキャンドルを作るんですけどね
来月の卒業前に先に卒業作品を作りましたの

もちろん!!!







もう・最初っから卒業作品の構想は決まってたんで、早く作りたくて〜

ぜ〜んぶキャンドルです
リボンとクローバーはシート状のロウソクで作りました
ボヤ〜っとした半透明のは一応シロツメクサの花のつもり・・
テントウムシはボタンから型を取って溶けたロウを流し込んで作りました
外の白い部分と中の部分が違うワックス(ろうそく)を使ってるので
中だけが溶けてゆくそうです
外の白い部分がちょうどキャンドルホルダーみたいになって
中のロウソク(黄緑色です)が透けるそうですよ〜

キャンドル作りはお菓子作りみたいで楽しいですが
用具が重いのと、ホットプレートの熱で暑い!のが
ちょっと辛いかも〜

| koume | 2013年:製作レポ | 18:04 | comments(2) | - |
エコバッグ第二弾。


以前作った、

底に魚や肉を入れられるエコバッグの第二弾を作りました。



| chif | 2013年:製作レポ | 00:54 | comments(1) | - |
刺しゅう物
 暑いですね〜
暑さにクラクラしますね
皆さん、どうか熱中症には十分に気を付けてくださいね
「麦茶に塩」これが一番です


「ビスコーニュ」を作りました
8角形の形の針山です

手のひらサイズです



これはストラップにしようと思ってうんと小さいんですよ〜



これくらい



前にchifさんが紹介してた「ペーパーラミネール」で作りました


ペーパーにアイロン接着すると薄手のラミネート布みたいになります
そのままミシンで縫えますよ〜
クロテンの会の皆さんは結構この手のペーパー持ってますよね
これ使うと使えるグッズに変身しますよ〜




100均で見つけた押しピン



そろそろ・・大交換会の準備をせんとあきませんね〜


| koume | 2013年:製作レポ | 15:45 | comments(5) | - |
ピアスつくりました!


ピアス作りました〜。
クロてんは1つだけですが・・・。
| chif | 2013年:製作レポ | 00:21 | comments(4) | - |
ナフキン

ご無沙汰しています!
たいしたネタではないけど、久々にクロてんグッズを縫ったので♪
子どもが幼稚園で使うナフキンです。
続きを読む >>
| nao | 2013年:製作レポ | 01:14 | comments(3) | - |
メモ帳つくりました。


仕事で毎月作っているフリーペーパーで、
誤植を出しちゃいました・・・(涙)

訂正の紙を挟み込む作業をする中で、
余った紙の切れ端がもったいないのでメモ帳を作りました。
作業してくれた人たちにあげようとおもって名前を入れました。

仕事でメモを誰かに渡すとき、毎回名前かくのがめんどくさくて。
そんな時、自分の名前が既に入っていると便利かと・・・。
| chif | 2013年:製作レポ | 19:45 | comments(3) | - |
おうち弁当。


家で食べるクロてん弁当。

リスの置物を並べてみました。

食べるのは高2の息子ですが〜 あはは。

| chif | 2013年:製作レポ | 08:36 | comments(2) | - |
ホワイトデー
今日はホワイトデーでしたね^^
バレンタインに大好きな女の子からチョコをもらった息子と一緒に、
お返し用のクッキーを焼いてプレゼントに添えました。
続きを読む >>
| nao | 2013年:製作レポ | 23:58 | comments(5) | - |
アイコン
昨日、スマホを2代目に機種変更してきました。
で、新しいものにはなにかしら新しいものを…
というのと、この前chifさんもアイコン作ってたので触発されて、
前回のものに追加して作っちゃいました〜(^^)

 
左上からタスクキラー、アラーム、アルバム、カメラ、レシピ
電話、電話帳、Cメール、メール、PC用メール
ツイッター、facebook,アプリ一覧ボタン、ブラウザ、mixi
とりあえず、よく使うアプリを並べてみました。
ところどころにクローバーとてんとう虫入れてみました。
実際はもうちょっとはっきりしてるんですが縮小したので見えにくいかも(^^;


| cosoco | 2013年:製作レポ | 17:43 | comments(7) | - |
  1/2PAGES >>