2004年設立。クローバーとてんとう虫を見つけたらレポートし合い、見て幸せな気分になる会です。
クロてんおやつ。

子どものおやつを作りました。
クローバーとてんとう虫の形のゼリーです♪
続きを読む >>
| nao | 2009-2010年:製作レポ | 08:53 | comments(5) | - |
クロてんチロルのタオル


息子が産まれて1ヶ月頃から今までの2年間、
毎日(2枚を日替わりで)愛用してきたタオルが
恐ろしくすごい状態になっていたのに、
毎日、使う→洗う→使う→洗う・・・の繰り返しで
ついそのままになっていました。
が、やっと修理しました!
続きを読む >>
| nao | 2009-2010年:製作レポ | 19:34 | comments(6) | - |
スタイ作りました
5月に甥に二人目の男の赤ちゃん(上は女の子)が生まれました。

目的もなくハギレを縫い合わせたものがたくさんあったので、全部で20枚作りました。
 そのなかの一部クロてん柄のスタイです。
 保育園に通ってるので、たくさんプレゼントしようと思います。
 





100811_143638.jpg

 
上 ストロベリーショートケーキの布、、、私が買うのは珍しいキャラですが
  小さいてんとう虫がいるのを見て即買いました。
下 麻の黒白のチェック柄  ちょっと地味なのでクローバー付き豚ちゃんのアップリケを付けました。


100811_143948.jpg

上  右下部分が細かいクローバー柄です。
下  上部分がオレンジ色のてんとう虫  



100811_111557_01.jpg
 アップ部分  色々な大きさのイチゴの陰に、色んなポーズの小さいてんとう虫発見!


可愛いけどイチゴの迫力に負けてますね(笑)
100811_112038.jpg

下部分   ひっそりとクロてん柄。

下にある三枚のクロてん柄の布は、kichenさんのミニショップで買ったハギレセットを
使いました。 
小物作り専門なので大活躍なので…どんなに小さくなっても捨てられません!
  これはパッチワークではなくて、ただの継ぎはぎです、、


続きを読む >>
| ミータン | 2009-2010年:製作レポ | 11:19 | comments(5) | - |
高校生の手作り品。

理子さんという中学三年生の女の子から今年初め、メールをもらいました。
クロてんが好きな子です。
その時は受験生で「自分でも作れるようになりたい」といっていた彼女が、
無事受験に合格し、今は高校生。
そして、手芸にチャレンジしていたとメールがまた届きました!
「母に協力してもらって作った」ものがこちら・・・




すごくないですか?!
縫い目もキレイで上手!!

「右下・右上は布を買ってきておそろいで作りました。
左下は雑貨屋さんでみつけた巾着袋に100均で買ったクローバーを縫いつけてみまし。た。
左上は100均のハンカチづくりキットです。
100円ショップにもてんとう虫の小物がたくさんあってびっくりしました!
高校生のお財布にはとても優しいです 笑」・・・とのこと。


そしてこちらは、理子さんの購入品。
「左側のはホック式のクリップで書類やコードをまとめたりするのに使えるみたいです」。

かわいいなー。ルーズリーフを使う機会は私にはないけれど・・・。




理子さんから質問のあった、簡単に作れるおススメ品は・・・

ティッシュケースとかはどうでしょう??
あとはやっぱりバッグは四角く縫って紐をつけるだけだから、ポーチがつくれれば、簡単です!

理子さん、ありがとう!!!
また作ったら送ってねー!

| chif | 2009-2010年:製作レポ | 01:30 | comments(2) | - |
クロてん帽子を作りました
 大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。fufuです。
そして、初めまして!の方も・・・今後とも宜しくお願いします。
chifさんに了承をいただき、私個人のご報告を兼ねて記事を投稿させていただきます。
2009年9月14日、私は第2子を出産いたしました。
2人目不妊で悩んだ際にはクロてんの皆様に沢山支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、皆様にすぐに報告にこれかなったこと・・・あまりにも時間が経ってしまったことを謝りたいです。
本当に色々なことがありまして。
やっと久々に自身のブログを復活させ、この思いを形にすることができました。
お忙しいとは思うのですが、お時間を頂き、私のブログへの訪問を心よりお願い申し上げます。

今日で満10ヶ月の息子にクロてん帽子を作りました。

続きを読む >>
| fufunatural | 2009-2010年:製作レポ | 05:26 | comments(4) | - |
クマとクローバーのステッチ
DSCF5966 (Mobile).JPG

大きめのポーチを作りました。
化粧品や薬、小銭、絆創膏やウェットティッシュ、ガム・飴ちゃんまでなんでも入れちゃいます。
続きを読む >>
| keeko | 2009-2010年:製作レポ | 22:54 | comments(2) | - |
てんとう虫マウスパッド
ずっとクロてんのマウスパッドを探していました。
てんとう虫そのまんまのどでかいよくあるマウスパッドはもう古くなってしまって・・・

それ以外では、クロてんマウスパッドはほとんどない上、あってもいまいちなものばかり。

そういうわけであきらめてマウスパッドをつかっていなかったのですが、
ゴミがマウスの中にたまりやすくなっちゃうんです。

で、このショッピングピンクがかわいかったので ついにクロてんもの以外を購入。
フェルト製です。



でもやっぱりクロてんものにしたくなって
スパンコールのアップリケをつけちゃいました。



| chif | 2009-2010年:製作レポ | 22:56 | comments(2) | - |
カメラ買いました。
ずっと使っていたカメラが壊れてしまって、
修理に出すと高いので買ってしまいました。



SONYのサイバーショット。
全然形は違うけどこれまで使っていたものもサイバーショットです。
修理出すと高いから・・・という理由なので、とにかく安くすませたくて、今使っているメモリーカードをそのまま使えるカメラを選びました。一眼レフがほしいほしいとおもいつつ、今日まできてしまい、もう子供も大きいから、まあいいかっておもってきました。

で、カメラケースを作りました。



この間、ホビーショーで買ったラミネート加工された生地を小さく切って、周りを縫っただけの簡素なものですが、上にパンチで穴をあけて、皮紐を通して上から抜けないようにしました。
ばっちり抜けないように、というより、紐がつっかかって、抜けにくい、という程度なんですが。
クローバーはnaoさんからもらったものかなあ・・・?
てんとう虫はアップリケを2個、間に皮紐を挟んで粘着面同士でくっつけただけのものです。

裏は茶色の水玉です。



なにからなにまでテキトーな感じがまるみえです!

| chif | 2009-2010年:製作レポ | 16:10 | comments(3) | - |
お弁当タイム
 ご無沙汰してます〜
いきなり夏になりました京都ですが
また明日は気温が下がるらしくて、体調管理が大変です

忙しいさなかちまちまと作っておりました

お弁当袋です


綿麻の生地の2枚使いですがブルーでさわやかな感じです〜

中もブルーで


持ち手の裏にはミータンさんに譲ってもらったチロルを縫いつけました

お弁当包みですが・・こちらもクロテン!


これは面白い作りになってまして
広げるとそのままランチョンマットになります〜
(内側は薄手のワッフル地です)



きつい仕事の合間のお弁当タイムはクロテンのおかげで癒しタイムです〜〜〜
| koume | 2009-2010年:製作レポ | 12:45 | comments(2) | - |
ひさびさにつくりましたよ!
ひさしぶりに仕事も学校の集まりもなにもない週末でした。
本当にひさしぶり・・・。
時間ができたら絶対手作りしようとおもっていたので、早速。

袋ものですが。シューズ袋。



家から会社まで早歩きであるいてるんです。1月から。
運動する時間がないので、せめて通勤時間でもつかって・・・とおもい
週3回あるいていたんですが、さっぱり痩せない・・・。
なので、最近さぼりぎみです。
それにもう朝は歩くには暖かすぎて、会社についたら汗びっしょりになってしまいます。
これからは帰りに歩こう・・・とおもうのですが、そう簡単に早く会社を出られず・・・
これではいけません!
せっかくウォーキングシューズ買ったのに!

この袋は、会社まで歩いて行く時は、オフィスではく靴を、
帰りにあるくときはウォーキングシューズをいれていく袋です。
(※黄色い靴はいつも履いている靴ではありません。)



バッグにいれていくので、取っ手は必要ありません。

続きを読む >>
| chif | 2009-2010年:製作レポ | 21:08 | comments(5) | - |
  1/4PAGES >>